プカプカたこ

Eテレの0655と2355が好き

ピタゴラスイッチの番組をつくっているユーフラテスっていうチームがつくっている番組で、名前の通り午前6時55分と午後11時55分にEテレで放送されてます

全体的にゆるい雰囲気でなんだかとっても癒される   https://www.nhk.or.jp/e0655/

そんな番組の中では色んな曲が流れます

今週の0655のおはようソングの「プカプカたこ」がすごく好きでずーっと頭の中で流れているし、歌っちゃう

映像は小さなタコが海のなかをプカプカ泳いでいる実写映像→タコが何かを考えているアニメーション→再びプカプカ泳ぐタコの実写映像でとても癒される

歌詞の内容もゆるい

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-131002-048

「チクチクして 無理」

のところ、落ち着いたゆったりした低い歌声とのギャップが絶妙ですき。伴奏がウクレレなのも最高にゆるい。

何パターンかあるようで、おはようソングでは眠らずに

『プカプカたこ プカプカたこ この世の中は プカプカたこ プカプカたこ 知らぬことばかり』

『プカプカたこ プカプカたこ 海は広いな』

といった感じで続く。

 

たくさんの知っておくべきことや見るべきものを自分の弱さ故に置き去りにしてしまう日々の中で、『知らんことばかりだなー海は広いなーって』ただただ、そう思わせてくれることで、自分を責める気持ちが少しだけ救われるような、少し馬鹿ばかしく思えてしまうような、海の波にまぎれて、モヤモヤも少し遠くにいってくれる気がします。

 

http://clap.webclap.com/clap.php?id=miu0417